2019-12-31 気になる株(Nikkei)

2019年最後に個人的に気になる株(持っているものも含む)をざっくり書いておく。一旦ふたつだけ。

Nikkei

日本株式。個人的にはDJIやNYSEを狙っていくほうが安定するとは思う。
が、税制面でやっぱり日本のほうが良かったり日本の企業を応援したかったりであったり。
今年は日経平均自体は非常に調子がよく(DJIに比べると負けるのだが)1年間で20%程度も上昇している。2年前と比べると0.6%程度なので昨年下がった分が元に戻っただけではあるのだが。

TOYOTA MOTOR(7023)

世界時価総額ランキングで40位(2019年11月末時点)で日本トップ。日本株で迷ったらここ買っておけと思う。
売上高は毎年上がり続けており現状は安泰。圧倒的な強さ。
個人的にはPERが低いと感じたけど、HONDAが9.48なのでそんなもんなのだろう。過度な期待は禁物。

株価:7,733
PER:10.11
PBR:1.09

NINTENDO(7974)

世界のニンテンドー。株価が高すぎてなかなか手が出ない。。。
Switchの強さは本物。DS、Wii、Switchと定期的にヒット商品だけでなく、マリオ、ポケモンなどキャラクタ、コンテンツの強さも。
USJの「SUPER NINTENDO WORLD」も2020年オープン予定。

株価:43,970
PER:29.10
PBR:3.78